スポンサーサイト


インサイド・ザ・ジャクソン・ファミリー第五章その1 ラトーヤと義姉たちの葛藤

インサイド・ザ・ジャクソン・ファミリー
(1991年9月10日)
原題「LA Toya: Growing Up in the Jackson Family」
著者 ラトーヤ・ジャクソン 訳 高橋伯夫

マイケルからの伝言


その1

「ラトーヤ、いいじゃないか、ドライブに行こうよ」
「あたしは行けないわ、マイク。あなただって行っちゃだめよ。今日は家族会議があるんだから」


「知ってるさ。でもそっちには行かないでくれよ」
「だめ、マイク。家族会議となればみんなで行かなきゃ」あたしは強調した。


「わかったよ、でも、その会議は気に入らないと思うな」マイクは頭を振りながら忠告した。「義姉さんたちの誰かが招集したんだよ。しかも、姉さんのことでだよ」
「そんなこと、もうないわよ」あたしはふくれた顔をした。


ここで言っている家族会議とは、ジャクソン家のしきたりになっているものである。ジャクソン家の家族なら、たとえ義理の間柄であっても、“母の日に何を買うか”から、“ランディの外出は多過ぎはしないか”“甥たちはお互いにもっと訪ね会うべきかどうか”まで、話し合いのための家族会議が招集できた。


兄弟のうちではジャーメインが、ずば抜けて多く会議を招集している。ヘイゼル・ゴーディというかわいいけど頭の固い女性と結婚してから、彼はますます威張り散らすようになり、誰の問題にもあれこれ口を出した。


自分の招集した会議でなくても、結局は会を思う通りにしてしまうのだった。そんなジャーメインの姿を見ていると、ますます父ジョーゼフのことが思い出された。


結婚した子どもたちは、自分の家族のことに夢中になり、しだいに両親のもとを離れていくものだが、あたしの兄弟は決してそんなことはなかった。


ジョーゼフにとっては、ジャクソン家は誰のものでもない、まさしく自分の家族であり、そして最初の家族であった。


ジャーメインは夜が明けるとすぐ、毎朝、両親に電話をするのが習慣で、このことが父をとても喜ばせていた。


ジャッキー、ティト、ジャーメイン、マーロン、はみなヘイブンハーストのすぐ近くに住み、毎日のように立ち寄ったり電話をかけたりしたが、母と話すことが多かった。


仲のいい大家族は素晴らしいこともあるが、外から見ればちょっと恐ろしく映るのかもしれない。ヘイゼル、イーニド、ディー・ディー、キャロルといった兄弟の妻たちは、ジャクソン家に溶け込むのに時間がかかった。


彼女たちの家族はジャクソン家ほどには強く結ばれていなかったので、雰囲気になじむまでが一苦労だった。


どんな新婚夫婦でも新しい生活に入るのに同じような苦労を味わうものだが、この兄弟と妻たちにはそれに加えて、若さ、兄弟の名声、妻たちが感じる取り残された気持ちなど、いくつかの困難があった。



いい友だちになれると思って、あたしは、最初は義理の姉妹ができるのを嬉しく思っていたが、全然そうはならなかった。


それどころか、彼女らはジャクソン家そのものになんとなく不満を感じていて、それをあたしにぶつけてきた。


あたしは気がつかなかったけれど、あたしが兄弟たちと仲が良いことに、まさかと思われるだろうが彼女たちは嫉妬したのだった。


はじめのうち、あたしはそれがどんなことなのか知りたくもなかった。自分の夫の妹を恨むほど自信を失った妻がいるなんて、あたしには信じられなかった。


でも、しばらくするとそのまま見過ごすことはできない証拠が現れてきた。ある日、兄弟たちがタホー湖であたしのために小さな誕生祝いを計画してくれたが、妻たちが反対した。理由はわからない。


そして妻たち4人は、甥のタジは本当はティトの子どもではないというとんでもない嘘をあたしがさかんに言い立てている、とティトに言いつけようとしたのだ。


彼女たちがあたしについて言ったことは、悪意に満ちた人を傷つける嘘だった。


幸いなことに、マーロンがその4人の話をたまたま耳にして兄弟に告げ、それぞれが妻を制止した。この事件のためにあたしは気が転倒してひどく具合が悪くなり、医者がホテルに呼ばれた。医者は神経性胃炎と診断し、あたしに家族一座での出演を禁止した。

-----------------
義理の姉妹との関係がどんなに難しいか、親子兄弟の絆の深い人たちって気がつかないんですよね。周りがどんなに嫉妬深くなってても…

また、ジャクソン兄弟って、やっぱり親離れしてない、んですよね。
キャサママも子離れしてない…ですよねえ~~(;一_一)

-------------

インサイド・ザ・ジャクソン・ファミリー第五章その2へ続く
 
マイケル最新情報はマイケル・ジャクソンの軌跡を綴るブログ

その他の海外芸能人←最新情報はコチラ♪


コメントの投稿

非公開コメント

マイケルにドライブに誘われて断れるラトーヤって~~♪なんてうらやましいの~!!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
プロフィール
マイケルとフレディ・マーキュリーを こよなく愛すオバさんです(^-^)
そしてタケウチのパンが大好きな私、 そんなワタシの最強の愛読書がこれ
ブランジュリ タケウチレシピレビュー

ラトーヤファン

Author:ラトーヤファン
FC2ブログへようこそ!

リンク
ぶろぐ村
フリーエリア
  • SEOブログパーツ
アクセスランキング
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ダイナミックアド楽天
