

ジャーメイン、ゴーディ娘と結婚ラトーヤ自伝第三章よりその9


MICHAEL



インサイド・ザ・ジャクソン・ファミリー
(1991年9月10日)
原題「LA Toya: Growing Up in the Jackson Family」
著者 ラトーヤ・ジャクソン 訳 高橋伯夫


第三章 その9


両親は、息子たちが金目当ての女の子と結婚するのでは、といつも心配していた。ベリー・ゴーディも、女に養われたり、女を食いものにしたりする悪い男が、大事な一人娘を追いかけ回したりはしないかと、きっと同じ心配をしていただろう。


ジャーメインとヘイゼルの仲がまた深くなると、ベリーは積極的に二人の結婚を推し進めていった。


1973年12月15日、ベリーはヘイゼルとジャーメインに、ハリウッドの歴史に残るようなけたはずれに贅沢な結婚式をあげさせた。


外は爽やかだったけれど、会場は冬がテーマになっていて、作り物の雪や白いカメリアの花、生きたハトなどでいっぱいに飾られ、八段重ねのウェディングケーキが高くそびえていた。


ヘイゼルはミンクと真珠の飾りがついた白いサテンのガウンを着てぼうっと上気しているようだったし、ジャーメインはシークイン(丸い装飾用の金属板)のついた白いタキシード姿ですましていた。


結婚指輪の使者になったのはマーヴィンとアンナ・ゲイの息子マーヴィン・ジュニアで、マーロンは新郎の、あたしは新婦の付き添い人をつとめ、ほかの兄弟たちは参列者の案内役となった。


jermaine wedding2

スモーキー・ロビンソンは、二人のために特別に作曲した〈フロム・ディズ・タイム・アンド・プレイス〉を歌った。


スモーキーが歌うユーチューブ動画



600人の招待客の中には、ロサンゼルス市長トム・ブラッドリー夫妻、ダイアナ・ロスと夫のボブ・シルバースタイン、ビリー・ディー・ウィリアムズ、ダイアハン・キャロル、コレッタ・スコット・キング、ニコラス・アッシュフォード、ヴァレリー・シンプソンなど知名士の姿が多かった。


”黒人ショービジネス界の名門の結合“とマスコミをにぎわせた夢のような結婚式であった。

Titi-Jackson-and-Dee-DEE-delores.jpg
(ティトとディー・ディー)

ティトがディー・ディーと結婚したとき反対して騒いだファンがいたけど、ジャーメインが独身生活にさよならしたときに浴びた非難の声に比べれば、何でもなかった。



ジャーメインは母の優しい目と魅惑的な唇を受けつぎ、兄弟の中で一番美しかった。


モータウンは最初から彼のセックスアピールを利用し、宣伝写真用にシャツなしでポーズをとらせたり、ロマンティックなバラードを歌わせたり、またそれだからこそヘイゼルとのロマンスを秘密にしたりしていた。


ジャーメインが自分たちの愛情を“ふみにじった”ことを知って、何千という少女が打ちひしがれ、手紙に怒りをぶちまけてきた。その多くが恨みに満ちた内容だった。



「今あなたに会えたら、ほっぺたをひっぱたいてやるわ…わたしたちをだましたのね、うそつき…どうしてこんなことをあたしにしなくてはならなかったの?…わたしがどんなに悲しんでいるか、知らせてやりたい…いつかはいっしょになれると思っていたのに…」


こういうファンは、ジャーメインがすっかり自分のものと心の底から信じていたのだ!ファンの手紙を読んで兄はうろたえ、「結婚したからもうサインはいらない」と断るファンもいて傷ついていた。




1974年、ジャクソン5は〈ダンシング・マシーン〉を発売したが、この曲では円熟味を増した新しい路線を予想させるとともに、マイケルの声が少し太く低くなって、いかにもソウルっぽいテナーに変わっていることがわかった。


ファンキーなキーボードに引っ張られ、ベースとパーカッションが沸き立つように低音部を流れるこの曲は、ジャクソン5最後のシングルとして3年近く“トップ10”入りを果たした。


レコード発売後すぐ、兄弟たちは特別公演のためにセネガルに飛んだ。アフリカに行くのはこれが初めてで、現地の人々や光景に感動したが、この旅はもう一つの理由からも忘れられないものとなった。
(動画はこちらへ




ジョーゼフが6人を部屋に集め、晴れやかな笑顔でこう言いだしたのである。


「お前たちに話したいことがある。実は新しい妹ができたんだ」!

-----------------
兄弟の結婚、出産、はその後のラトーヤにどんな影響を与えたのでしょうか…ジャーメインの結婚式で、マーヴィン・ゲイとアンナが指輪を渡したなんて、今考えると凄いことでした
-------------

インサイド・ザ・ジャクソン・ファミリー第三章その10へ続く

 
マイケル最新情報はマイケル・ジャクソンの軌跡を綴るブログ

その他の海外芸能人←最新情報はコチラ♪

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
最新コメント
プロフィール
マイケルとフレディ・マーキュリーを こよなく愛すオバさんです(^-^)
そしてタケウチのパンが大好きな私、 そんなワタシの最強の愛読書がこれ
ブランジュリ タケウチレシピレビュー

ラトーヤファン

Author:ラトーヤファン
FC2ブログへようこそ!

リンク
ぶろぐ村
フリーエリア
  • SEOブログパーツ
アクセスランキング
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ダイナミックアド楽天
