スポンサーサイト


エホバの証人心変わり ラトーヤ自伝第九章よりその8

インサイド・ザ・ジャクソン・ファミリー
(1991年9月10日)
原題「LA Toya: Growing Up in the Jackson Family」
著者 ラトーヤ・ジャクソン 訳 高橋伯夫

(前頁より)
弟は抗議することもなくこれに従い、すぐに他の振りに変えている。また、マイケルは古参の証人をツアーに招待し、信仰のすべての規則に調和した生活をしていること、布教のための戸別訪問をしていること、そして集会に全部出席したことを実際にみてもらったりした。


0710latoya.jpg


第九章その8

ときどき、このような努力はむだだったように見えた。小さい時からホラー映画が好きだったマイケルは、11分間のスリラー・ビデオを非常に自慢していた。


これは特殊効果による風変わりな作品で、マイケルは狼男と踊るがい骨に変身している。


他のエホバの証人からの批判をかわすために、このビデオには次のような否認の言葉が書かれていた。


“私の個人的な強い確信により、この映画はいかなる意味でもオカルトの信仰を認めるものではないことを強調したいと思います”しかし、批判者はこれに満足しなかった。彼らは、悪魔やその他のオカルトの像を描くだけでも罪深いと考えたのである。


マイケルと母は、あたしに王国会館にいっしょに行くよう、いつも促したが、たいてい断った。あたしは教義の範囲内で引き続き生活していたけれど、1977年にマイケルの〈ウィズ〉の撮影で彼とあたしがニューヨークに滞在した時以来、王国会館への足が次第に遠のいていった。


そんな行為は教団からの除名の根拠となるものだ。なぜ行くのをやめたかと言うと、あたしは確信をもって述べることができない。


ただ言えることは、会員資格をはく奪された友人のダールスに、あたしは絶対話しかけてはならないと命じられた日から、この信仰のある部分について悩むようになったからだ。


たとえば、教義では選挙で投票することを禁じている。信者は、人の法ではなく神の法に従うからである。


このことをあたしといっしょに議論していたマイケルは、よくこう言った。「それはそれで良いことだが、ただわれわれはこの地球に住んでおり、人が現実に支配している。だから、選挙でより良い人を選ぶべきではないだろうか」あたしも同感であった。


あたしには信仰の教えと考え方が違う点はたくさんあったが、これはその一つに過ぎない。もし、集会で疑問を提起したとしても、あたしの求めている回答が得られないことはわかっていた。そこであたしは、行くのをやめたかったのである。


あたしにとって宗教はかなり大きな意味を持っていたから、どうしていいかわからなかった。リビーはあたしに、どっちつかずの態度をとるのをやめ、早く決断すべきだと諭した。


どっちつかずの態度?
内面では、あたしは変わらぬ同じ人であった。同じやり方で生活し、規則を守り、バイブルを読み、神を信じていたのだ。


深い信仰のもとで育つと、宗教は自分にとって不可欠な一部となる。あたしは他の信者たちがいぶかるほど王国会館にはあまり出席しなかった。でも、自分の宗教心が薄いとは考えなかった。


ある日、あたしがジャネットの部屋に入っていくと、マイケルが目を泣きはらしていた。

---------------
ジャクソン・ファミリーは熱心なエホバの証人信者ですもんね。信仰は大切です。でもそれを押しつけられるのはどうも…
-------------

ラトーヤ自伝第九章その9へ続く

その他の海外芸能人←最新情報はコチラ♪


コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

こんにちは!
ラトーヤの書籍はやはり、マイケルのことがいっぱいでして、自分自身「?」これ誰の話だったっけ?ってこんがらがってるときあります。(^-^) 
最新記事
カテゴリ
最新コメント
プロフィール
マイケルとフレディ・マーキュリーを こよなく愛すオバさんです(^-^)
そしてタケウチのパンが大好きな私、 そんなワタシの最強の愛読書がこれ
ブランジュリ タケウチレシピレビュー

Author:ラトーヤファン
FC2ブログへようこそ!

リンク
ぶろぐ村
フリーエリア
  • SEOブログパーツ
アクセスランキング
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ダイナミックアド楽天
