スポンサーサイト


“ジョー・ジャクソン恐怖物語”ラトーヤ自伝第八章よりその2

インサイド・ザ・ジャクソン・ファミリー
(1991年9月10日)
原題「LA Toya: Growing Up in the Jackson Family」
著者 ラトーヤ・ジャクソン 訳 高橋伯夫



第八章その2

その夜、ホテルに帰るとすぐ母に言った。「あたしたち、朝の第一便で発つわ」
「でも、なぜ?」「発つと言ったら、発つのよ」この日、あたしは舞台裏で、父の主要なアシスタントの1人と口論していた。


「ジュディや父と鉢合わせになるようなスケジュールは、もう二度と組まないでちょうだい!嫌だわ。あたしや母に失礼じゃないの。母がジュディを嫌っていることは知っているでしょう。それなのに、彼女はここに来ているじゃないの。今晩の便ででも発ちたいところだわ」


「でも、ラトーヤ、今晩の便はもうありませんよ。それにジョー・ジャクソン・ダンサーズはどうするんですか?」アシスタントは訴えるような調子で言った。


「ジョー・ジャクソン・ダンサーズなんかどうでもいいわ。ジョー・ジャクソンであろうと、誰であろうと母以外、あたしは気にかけてはいないの。とにかく、母とあたしはここから出たいのよ」


アシスタントはぐったりした様子で答えた。「わかりました。明日の朝一番に、電話でフライト・ナンバーをお知らせします」


「もうひとつつけ加えておくけど、ジュディがここにいることを母に見つからないようにしてちょうだいね。ジュディの命がないかもしれないから」


何が起きたのか、みんなが知っていた。それなのに何も目に映らなかったようなふりをしていた。家にでもいるようだった。ジョーゼフの部下は、あたしや兄弟たちと同じような反応を父に示していたのだ。


つまり、恐ろしくて、父の行いを恥ずかしいものと認められなかったのである。メキシコで起きたこの出来事で、あたしは前にも増して父を憎むようになり、母に同情した。母はこれまで父からあたしを守ってくれなかったけれど、父が母を虐待したことで、あたしはどうしても母を保護しなければならない立場に追い込まれた。



あたしはジョーゼフから逃げ出したくてたまらなかったけれど、方法がなかった。彼はあたしの父であるだけでなく、合法的なマネージャーでもあった。

1216-latoya.jpg
(かわいいラトーヤ姉さん)

マイケルは何度も警告した。「ラトーヤ、もし姉さんが彼のそばから離れなければ、結局は何も手に入らないことになってしまうよ。生涯、訴訟関係の費用を払っていかなければならないだろうね」―――――この予言は的中した。


ジャクソン5に関しては、ジョーゼフの初期の功績は誰も否定することはできまい。でも、1980年代半ばでは、ジャクソン5やマイケルのマネジメント業務がなかったら、ジョーゼフは大して成功しなかっただろう。


音楽の業界は驚くほど狭いものだ。今ではもうほとんどのプロデューサーやレコード会社の役員がジョーゼフと衝突したことがあるか、うわさを通じて、“ジョー・ジャクソン恐怖物語”を聞いているのである。


マルチ・ミリオン・セラーの商売を差し引いてしまったら、わざわざジョーゼフと面倒な関わり合いになってまで、彼とビジネスをする値打ちはなかった。このことは、あたしを含むジョーゼフの数少ない歌手やタレントたちの仕事までつまずかせるものになった。

buruno2.jpg
(ブルーノの時の画像です)

---------------
ジョーゼフのやり方って、もう古臭くなってたんかな…時代の流れに取り残されちゃってたのかも?
-------------

ラトーヤ自伝第八章その3へ続く


その他の海外芸能人はコチラ←最新情報はコチラ♪

マイケル最新情報はマイケル・ジャクソンの軌跡を綴るブログ

コメントの投稿

非公開コメント

本当に母を思えばこそ、父の暴君ぶりに耐えていたんでしょうね。
行き場もなく苦しかった日々、彼女の心情を思うと悲しくなりますね。

やれやれです(`へ´)
母を捨て置けないラトーヤに同情いたします(T_T)
当時ジョーゼフとの仕事契約を破棄出来なかったんでしょうか…色々な事でラトーヤは兄弟の中で一番辛いですね。。。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
プロフィール
マイケルとフレディ・マーキュリーを こよなく愛すオバさんです(^-^)
そしてタケウチのパンが大好きな私、 そんなワタシの最強の愛読書がこれ
ブランジュリ タケウチレシピレビュー

ラトーヤファン

Author:ラトーヤファン
FC2ブログへようこそ!

リンク
ぶろぐ村
フリーエリア
  • SEOブログパーツ
アクセスランキング
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ダイナミックアド楽天
