スポンサーサイト


マイケルそしてウィ・アー・ザー・ワールドラトーヤ自伝第七章よりその15

インサイド・ザ・ジャクソン・ファミリー
(1991年9月10日)
原題「LA Toya: Growing Up in the Jackson Family」
著者 ラトーヤ・ジャクソン 訳 高橋伯夫



第七章その15

また、バンド・エイドの名で発表された〈ドウ・ゼイ・ノウ・イッツ・クリスマス〉は、食料、医薬品のために900万ドル以上の基金を集めることができた。


最初にケンがライオネルに話を持ちかけ、ライオネルがマイケルに呼びかけたのである。あたしたちは、70年代の初めからライオネルを知っていた。というのは、ライオネルの以前のグループであるコモドーズが、ジャクソン5のために前座をつとめていたからである。


彼らはあたしたちとの巡業で、いつも笑ったりジョークを言い合ったりした素晴らしい連中であった。

we are the world3


マイケルは興奮しながら、あたしにアフリカのためのU・S・Aプロジェクトを説明した。『この歌レコーディングに、クインシー・ジョーンズがアーティストを集めているんだ』問題は、このレコーディングのための歌ができていないことだよ、とマイケルは言った。


ライオネルがあたしたちの家にきて夕食をとったあと、彼とマイケルはマイケルの部屋に引きこもって作曲した。真夜中を過ぎた5時間後、あたしは部屋を覗いてみた。


「まだ作曲で起きてるの?きっと素晴らしいんでしょうね」
「まだ何も書いてないんだよ」ライオネルが決まり悪そうに言った。


「何も?」
「そう、何も」とマイク。
翌日も同様だった。


「いいこと?みなさんはこの歌を早く仕上げて、間に合わさなくちゃいけないのよ!」

「ラトーヤ、ご心配なく。調子がいいんで、今晩は仕上げるつもりだから」ライオネルはうわべだけは熱心そうに言った。ライオネルは突然大声で笑い始めた。うまくいってないとき、マイケルはいつもこんな笑い方をするのだ。


ライオネルはたくさん素晴らしい歌を作ってきたが、突然、理由もなくスランプに陥ったのである。ライオネルが帰って行ったあと、マイケルはほとんど1人で歌を作った。翌日に間に合わせなくてはならなかったのだ。


マイケルとライオネルは、そのデモテープをクインシーに渡した。クインシーは大喜びで、「こいつは素晴らしい!まさにこれだ!この歌だよ!」と叫んだ。

we are the world2

レコードのキャストを決定するのはプロデューサーの仕事である。バンド・エイドと同じく、このレコードはオールスター・イベントになる予定だった。ランディ、ティト、マーロン、ジャッキー、マイケルの5人と一緒に、あたしも〈ウィ・アー・ザ・ワールド〉のパートを歌ってほしいとのクインシーの要望をマイケルから聞かされた時、あたしは驚くとともに光栄に思い大喜びした。(ジャネットとジャーメインには誘いがなかった)

we are the world1


クインシーはときどきあたしをいろいろなプロジェクトに加えてくれた。フランク・シナトラの歌う〈L・Aイズ・マイ・レディ〉のでビデオに登場し、ディーン・マーチンとプールサイドで乾杯もさせてもらった。


レコーディング・セッションの段階に入ると、誰もが歌いたがったが、クインシーは特定のパートについて歌手を割り当てた。アメリカ音楽賞の授賞式の直後である1985年1月28日、あたしたちは全員クインシーとマイケルが持っているノースラブレア大通りのA&Mレコーディング・スタジオに向かった。
---------------
世界的なレコーディングへとラトーヤも参加するんですね。
-------------

ラトーヤ自伝第七章その16へ続く

クインシー・ジョーンズによる記述はこちら→ウィ・アー・ザ・ワールドその1クインシー・ジョーンズ自叙伝へ

その他の海外芸能人はコチラ←最新情報はコチラ♪

マイケル最新情報はマイケル・ジャクソンの軌跡を綴るブログ

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
最新コメント
プロフィール
マイケルとフレディ・マーキュリーを こよなく愛すオバさんです(^-^)
そしてタケウチのパンが大好きな私、 そんなワタシの最強の愛読書がこれ
ブランジュリ タケウチレシピレビュー

ラトーヤファン

Author:ラトーヤファン
FC2ブログへようこそ!

リンク
ぶろぐ村
フリーエリア
  • SEOブログパーツ
アクセスランキング
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ダイナミックアド楽天
