

マイケルの整形は?ラトーヤ自伝第九章よりその1

0710latoya.jpg


インサイド・ザ・ジャクソン・ファミリー
(1991年9月10日)
原題「LA Toya: Growing Up in the Jackson Family」
著者 ラトーヤ・ジャクソン 訳 高橋伯夫


第九章その1

人目にさらされることの多い有名人は、お世辞どころか、自分に対する露骨な中傷記事を否応なしに読まされるものだ。


でもマイケルは、人気者の中でも、マスコミ、特に芸能ニュースやスキャンダル専門のタブロイド版新聞の犠牲になることが多かった。弟マイケルに関する暴露記事は、毎週のように掲載されていたと思う。


どこから仕入れてくるのか、”マイケル、エリザベス・テイラーのために殿堂を建設中“、などというバカバカしい記事から、彼を傷つける”マイケルはゲイだ“というような記事まで、いかにも本当らしく書き立てられていた。


これらのうわさは、こんな記事のおかげで多くの読者は何もかも“真実”と思い込まされ、そんなうわさ話がマイケルやあたしたち家族の心をひどく傷つけたのである。


たとえばマイケルの美容整形に関して言うと、弟は非常にハンサムな青年だったが、ただそのルックスをもっと良くしようと思ってやっただけである。


公平な考えを持つ合理的な人々までが、なぜこれに反対するのか、あたしにはわからない。マイケルは公衆の目にさらされる公の人であるとしても、このようなことは、彼自身の問題である。


ところが、新聞や雑誌などは、マイケルの顔について人の興味を引きつける記事をあれこれと書いた。わたしたち自身は買ったことがないが、労働者などが捨てていったそんなタブロイド新聞が家の周りによく散らばっていた。


母はいつも、自分の子どもについて言われたことや書かれたものを、まるで自分のことにように感じていたらしい。


20年以上もスポットライトを浴びてきて、あたしたちはみんな、どんなことを書かれても平気になったと言いたいところだけど、なかにはひどすぎる記事があった。


マイケルの整形手術前と手術後の写真に、そのうわさされた手術の手順をわざわざ小さな矢印で説明していうのを母が見たとき、彼女は、もう我慢できなくなった。


母はかたわらにマイケルを置き、そのマイケルの写真をテーブルに広げ、それぞれの写真を指で指しながら腹立たしげにこう説明した。


「これはお前の青春真っ最中のころで、顔はふっくらとしてまん丸だった。これは、最初に菜食主義者になった時のもの、ずいぶんスリムでほお骨が突き出ているのがわかるでしょう。ここでは、夏だったから皮膚がうんと黒かった。でも、こっちの写真ではあまり黒くないのは、ブラッシュが近すぎたためよ」


母はテーブルを叩きながら、顔をしかめて抗議の声を上げた。「新聞の連中は、なぜ、こんなことがわからないんだろうね」


「お母さん、一般の人たちは、こんなことちっとも知らないんだよ」マイクが言った。
「でも不公平じゃないか。どうして新聞や雑誌は、お前をこういうふうに扱うのかね。本当のことじゃないんだもの、なんとかしなきゃね」


「でも、何をしようというの?」とマイクが尋ねた。

---------------
わが子が傷つけられるのを悔しい思いでずっと見てきたに違いないキャサリンママ。ありもしないことばかり書いて、部数をあげるメディアは私には人間のクズに思えてしまいますが、それだけ人気者だったということ?…でもマイケルに対してはひどすぎました!

-------------


ラトーヤ自伝第九章その2へ続く

その他の海外芸能人←最新情報はコチラ♪
マイケル最新情報はマイケル・ジャクソンの軌跡を綴るブログ


高圧酸素室で永遠の命?ラトーヤ自伝第九章よりその2

インサイド・ザ・ジャクソン・ファミリー
(1991年9月10日)
原題「LA Toya: Growing Up in the Jackson Family」
著者 ラトーヤ・ジャクソン 訳 高橋伯夫

(前頁より)
「でも不公平じゃないか。どうして新聞や雑誌は、お前をこういうふうに扱うのかね。本当のことじゃないんだもの、なんとかしなきゃね」
「でも、何をしようというの?」とマイクが尋ねた。



第九章その2

「お母さん、弁護士が言ったことを覚えているでしょう。こういう雑誌はね、たったひと言つけ加えてあれば文句は言われないんだよ。つまり、好き勝手なことを書いて、そのあとに『……と噂されている』とか『……と思われる』と加えれば、法律に引っかからないんだ」


「それはわかっているけど、でも…」
「お母さん、もう忘れましょうよ」と、母をなぐさめるためにあたしが口をはさんだ。


「そんなこと、なかったようにしているのが一番だと思うわ。あたしたちは本当のことを知っているんですもの」


とはいうものの、真実は時にはすごくとらえにくいことがある。マイケルやあたしたちのことで、新聞が書こうとしないものは何だろうか、とあたしたちは思うようになった。


妙な記事はたくさんあるが、何とも奇怪だったのは、いわゆる高圧酸素室に関するものであった。タブロイド版のふざけた記者によると、マイケルは永久に死なないために自宅でその酸素室に寝ていると言うのだ。


ヨーロッパの記者は、独自の見解を持っていた。それによると、弟がそのような部屋で寝るのは、肌の色を薄くするためであった。


マイケルがガラスのドームに入ってテーブルの上に横たわっている写真は、それがすべて本当であると一般大衆に思い込ませる何よりの証拠だった。


実際は、この“高圧酸素室”とは博物館の陳列ケースであった。マイケルが博物館を見て回っていたとき、彼がケースの中でポーズをとったら面白いだろうな、と誰かが思いついた。かれは仕方なくそんなポーズをとったのだった。


doom.jpg



それが、そのように雪だるま式にふくらむとは誰が予想していただろう。この酸素室のミステリー騒動は、どの新聞にも大々的に書き立てられ、マイケルはあきらめた調子で言った。


「放っておけばいいよ。思いたいように思わせておけばいいさ。どっちみち、彼らはでっち上げるんだから」

---------------
しかしこの高圧酸素室が博物館の陳列ケースであると今だ知らない方、いらっしゃるのじゃないでしょうか…
-------------

ラトーヤ自伝第九章その3へ続く

その他の海外芸能人←最新情報はコチラ♪
マイケル最新情報はマイケル・ジャクソンの軌跡を綴るブログ

うろつきマイケルラトーヤ自伝第九章よりその3

0817Michael-800.jpg


インサイド・ザ・ジャクソン・ファミリー
(1991年9月10日)
原題「LA Toya: Growing Up in the Jackson Family」
著者 ラトーヤ・ジャクソン 訳 高橋伯夫

(前頁より)
酸素室のミステリー騒動は…「放っておけばいいよ。思いたいように思わせておけばいいさ。どっちみち、彼らはでっち上げるんだから」


第九章その3

ときどき、あたしと家族はマイケルにこう助言した。人目を避けてばかりいないで、もっと公の率直に意見を言うべきである、と。しかし、弟の返事はいつも同じであった。


つまり、言いたいことは全部その歌の中に含まれており、つけ加えなくてはならないものは何もないとのことであった。

ある国内の週刊ニュース誌が、マイケルのコメントを歪めて報道するまでは、彼は自由にインタビューに応じていた。マイケルは、海外の飢餓状態の子どもたちを訪問してあげたいと話したのに、記者はあやまってその言葉を引用し、彼が子どもたちの餓死を見るのが楽しみにしているように書いたのである。


弟はこれまで見たこともなかったような怒りを見せて、こう誓った。「もう、これまでだ。これからは2度とインタビューは受けない」そして、どうしても応じなければならない重要な問題を除いて、彼はこの誓いを守ってきた。


1983年以降、マイケルはごく少数のインタビューにしか応じていない。マイケル・ジャクソンからの直接の引用だと称する読み物の多くは、全くのフィクションである。


過去数年間の旋風の中で、マイケルに起きたすべての出来事を考えてみると、彼が人々やその動機についてより疑い深くなり、防御的になってきたのは驚くにあたらない。


マイケルは、ビジネスで取引する相手について十分知ることができないからと理由をつけ、あらゆる機会を利用して相手のことを調べた。相手の机の引き出しの中まで、のぞいたのである。


母方の祖母が“うろつき”と呼んだマイケルの行動を、あたしは何度かじかに見たことがある。予定よりも早く到着して、あたしたちがある役員室ですわって待っていた時のことである。


秘書が役員室のドアを閉めたとたん、マイケルがぬき足さし足でデスクの周りに近づき、すばしこく引き出しを開けたり閉めたりして、即座に中身が何であるか見取るのであった。


「お願いだから、そういうことをするのはやめて、すわってちょうだい」とあたしは叱った。ところが、マイケルは相変わらず開けて、のぞいて、閉め、開けて、のぞいて、閉めを繰り返したのである。


ドアノブに手がかけられたと感じ取ると、マイケルはさっと席に戻り、壁いかかった絵にじっと見入っている振りをした。


ある時、役員が急いで入ってきて冗談交じりに言った。「お待たせしている間、退屈はされなかったでしょうね」

---------------
(^-^)スパイのようなことをしていたマイケル。この癖ちょっと有名だったんですよえぇ。ランディだったかジョークでやり返してた。
ここ⇒「マザー」第三章踊りだしたマイケル-マイケルののぞき趣味より

-------------

ラトーヤ自伝第九章その4へ続く

その他の海外芸能人←最新情報はコチラ♪
マイケル最新情報はマイケル・ジャクソンの軌跡を綴るブログ




マイケルのどうしようもない癖ラトーヤ自伝第九章よりその4

p-young michael1


インサイド・ザ・ジャクソン・ファミリー
(1991年9月10日)
原題「LA Toya: Growing Up in the Jackson Family」
著者 ラトーヤ・ジャクソン 訳 高橋伯夫

(前頁より)
ドアノブに手がかけられたと感じ取ると、マイケルはさっと席に戻り、壁いかかった絵にじっと見入っている振りをした。ある時、役員が急いで入ってきて冗談交じりに言った。「お待たせしている間、退屈はされなかったでしょうね」

第九章その4


「ええ」
あたしはすまして答えた。「マイケルは、あなたの引き出しを全部開けて見て回りましたのよ」役員は大笑いしていた。そんな面白い話は、聞いたことがなかったのである。


役員は自分の椅子に腰をおろしながら、まだくすくす笑っていた。「マイケル・ジャクソンのような方が、私のオフィスに興味を持たれるとは!非常に愉快な話だ!」というわけで、万事順調に終わったのだった。


マイケルがなぜこういうことをするのか、あるとき、あたしに話してくれたことがある。


「人は誰かと会うとき、外観をつくろうからね。その人が読んでいる本を見たり、薬棚に何が置かれているか見たり、引き出しを開けて見たりするのが、その人の本当の人格を知る唯一の手段だからね。


もし、姉さんが本当に誰かを知りたいと思うなら、その人の寝室のいちばん下の引き出しを開けてみるといいよ。これで全部わかってしまうんだ!」


マイケルは、このうろつき癖をやめることができなかった。1986年、母方の義理の祖父が亡くなった時の話である。この祖父の妻、つまりあたしの母の母である。


“ママ”は、エンシノの老人ホームに入っていたが、卒中になったあと衰弱状態が続いていた。ジョーゼフを除き、あたしたちの家族は母と合流するためにアラバマ州のハーツボロ(アラバマ州ハンツヴィルのことか?)に飛んだ。


ただし、マイケルとあたしは葬儀に出席しないことを申し合わせていた。これは、あたしたち二人が“パパ”を嫌っていたからではない。


実を言うと、マイケルとあたしがまだ幼かったころ、葬儀に参列して何らかの理由で非常に怖い体験をしたからである。


お葬式の朝、みんなが協会に行くために祖父の家から列を作って出ていくとき、マイケルは厳粛な顔でひとりひとりに別れの挨拶をした。


「じゃ、またあとでね……、さよならマーロン……バイバイ、ティト―……」そして最後の兄弟がドアの外へ出たとたん、マイケルはバタンとドアを閉め、くるっと回って叫んだ。


「さあ、ラトーヤ、始めるよ!姉さんはこの部屋、ぼくはあの部屋だ。終わったら、ここに戻るんだ」そう、うろつきタイムの始まりだった。

---------------
その人の寝室のいちばん下の引き出し、か。私も心がけてみよう…?(^-^)
-------------

その他の海外芸能人←最新情報はコチラ♪

ラトーヤ自伝第九章その5へ続く

手癖の悪いマイケルラトーヤ自伝第九章よりその5

4sgqr6.jpg


インサイド・ザ・ジャクソン・ファミリー
(1991年9月10日)
原題「LA Toya: Growing Up in the Jackson Family」
著者 ラトーヤ・ジャクソン 訳 高橋伯夫

(前頁より)
「さあ、ラトーヤ、始めるよ!姉さんはこの部屋、ぼくはあの部屋だ。終わったら、ここに戻るんだ」そう、うろつきタイムの始まりだった。


第九章その5

「なんですって?マイケル、あなたが信じられないわ」
「いいからさ、あまり時間もないし」と彼は柱時計に目をやった。


「葬式はそんなに長くかからないからね」マイケルは、この素晴らしい古い家にあるチェスト(収納箱)や、引き出しや戸棚の中を熱心に見た。この家には、骨董品、ちっちゃな装飾品、それに“ママ”が大事にしていた可愛い人形などがいっぱい詰まっていた……。


「マイケル」と私は繰り返した。「パパが亡くなったばかりだというのに…」
「そう、ラトーヤ。もしぼくたちがパパとママの物を探し出しておかないと、他の人が勝手に取ってしまうんだよ」マイケルのこの考え方に、あたしはあまりいい気持ちはしなかった。


というのは、パパは相当な土地を持っており、多額の現金を家のどこかにせっせと貯えていたからである。


「かなり深いところまで手を突っ込まないと…」とマイケルは引き出しの中身の、下の方に手を入れた。「こういうところに、いいものが全部入っているのさ」

0423-3bill_bray.jpg
(ビル・ブレイ)

あたしたちについていっしょに家に残ったビル・ブレイはお金を探したかったけれど、マイケルは祖父の形見だけに関心があった。何という光景だろう。マイケルは引き出しを開け、ビルの方は金がどこに隠されているのかな、と声に出しながら歩きまわっているのだ。


「金のことは忘れろよ!」といらいらしながらマイケルが叫んだ。「金はいつだってもうけられるさ。ここに、きれいな、すごい物があるよ。たとえば、これ、ラトーヤ。これは姉さんがとっておかなければね。それ、ママの物だよ」


彼は光沢のある一連の真珠をかざした。「きっとママがまだ若い時に手に入れたものだね。ママは、これを姉さんにあげたいと思っているよ」


「いいえ」とあたしは首を振った。「こういう物はだまってもらうわけにはいかないわ。あなただってそうよ、マイケル」


「もし、今もらっておかないと、もう二度とは見られないよ。姉さんにも分かっているくせに」彼はそう主張して、自分のポケットに小さな装身具や、宝石類、それに他人には価値のない思い出の品々をどんどん詰め込んだ。


あたしは何もとらなかった。でも、今は残念に思っている。というのは、他の親戚の者たちが、あとできれいに家の中を片づけてしまったからだ。


みんながお葬式にから帰ってくると、マイケルは再び落ち着いた。もの柔らかな言葉を使う元の自分に戻っていた。みんなは、葬儀の間に何が起きていたのか想像もつかなかったろう。


弟のマイケルについて、マスコミはとっておきのニュースを掘り当てることに忙しかったため、“エホバの証人”に対する彼の信仰も知れ渡ってしまった。


ビクトリー・ツアーでは膨大な裏方業務があったにもかかわらず、マイケルは各地にある王国会館を見つける専任者を雇ったのである。集会の1つでも出席し損なわないようにするためであった。

---------------
なんか…いいの?マイケルそんなことして~~(^-^)なんて言いたくなるけど私もやりそうな気がする。
-------------

ラトーヤ自伝第九章その6へ続く

その他の海外芸能人←最新情報はコチラ♪

マイケルは偽善者ラトーヤ自伝第九章よりその6

0721micheal.jpg


インサイド・ザ・ジャクソン・ファミリー
(1991年9月10日)
原題「LA Toya: Growing Up in the Jackson Family」
著者 ラトーヤ・ジャクソン 訳 高橋伯夫

(前頁より)

ビクトリー・ツアーでは膨大な裏方業務があったにもかかわらず、マイケルは各地にある王国会館を見つける専任者を雇ったのである。集会の1つでも出席し損なわないようにするためであった。

第九章その6

このツアーで立ち寄ったある場所で、マイケルと母は集会に遅れて出席した。彼らはホールの後ろにそっと席を見つけてすわった。


演壇で、エホバの証人の1人がこう説教していた。「…今日、ここにお集まりのみなさんの誰もが、マイケル・ジャクソンのような偽善者であってほしくないと思っています。マイケルは、エホバの証人だと信仰を告白しながら、世界中の人々にためにステージで仕事をしています」


マイケルが涙ぐんで聞いていると、この証人は当の本人がホールにいることに全く気がつかずに話を進めた。「…彼を称賛しないでください!彼をアイドルにしないでください!」


これは、単に1人の人の意見ではなく、教義に従ったものであった。
この宗教団体の公の出版物である『ものみの塔』は、エホバの証人に対し次のことを奨励している。


「魔女、悪魔または魔人に言及した言葉または視覚的なもの」を含んだレコード・アルバム及びビデオテープを証人が持っている場合は、それらを処分すること、並びに「かような芸能人を宣伝したTシャツまたはジャケット」を着用してはならないことである。


この日、説教した証人はマイケルだけを取り上げて非難したわけではなかったものの、この説教を聞いて、弟は傷つけられたのである。でも、礼拝の後マイケルはこの証人のところに近づいて握手をし、「大変素晴らしい説教でした」とあいさつしている。


マイケルは、その人気、彼の音楽、ビデオそしてステージでのダンスが、この宗教の一部の信者を深く悩ませていることに気づいた。


もう1つの非難は、彼が富の中にどっぷりと浸かっていることであった。この世は束の間の世界であるため、エホバの証人は成功を求めて努力する必要はないと考えていたからである。


あたしの信者仲間の証人が、あたしを物質主義者だと評して、一時、悩んだことを覚えている。なぜなら、あまり高くないポリエステルよりも、あたしが天然繊維の生地を好んだからである。


ポップ・アイドルであるということで、長年の間マイケルを非難してきたエホバの証人が、1984年のある夜を契機に、具体的な措置をとった。


この1984年の秋、マイケルはグラミー賞で記録破りの、8部門での受賞を果たしたのである。翌朝早速、古参の信者の1人がマイケルに最後通牒(つうちょう)を突き付けた。


つまり、マイケルは音楽と宗教のどちらかを選ばなければならなくなった。「あなたがおやりになっているのは間違ったことです」とこの古参の証人は言明した。

---------------
大勢の信者の前で仲間である、ひとりのアーティストをけなす、賞賛しないでくれと演説するってこと、それがつまり偽物の宗教だって証明してるようなものでは?
-------------

ラトーヤ自伝第九章その7へ続く

その他の海外芸能人←最新情報はコチラ♪

エホバへの献身 ラトーヤ自伝第九章よりその7

インサイド・ザ・ジャクソン・ファミリー
(1991年9月10日)
原題「LA Toya: Growing Up in the Jackson Family」
著者 ラトーヤ・ジャクソン 訳 高橋伯夫

(前頁より)
つまり、マイケルは音楽と宗教のどちらかを選ばなければならなくなった。「あなたがおやりになっているのは間違ったことです」とこの古参の証人は言明した。


rolling stone1


第九章その7

マイケルはバイブルを真面目に勉強していたので、人々を楽しませるのは悪いことではないと言う彼の主張を、いつも聖書の中の言葉を引用しながら裏付けていくことができた。そこで、これまで何度も指摘したことを繰り返した。


「ぼくは現在も、教えに従った生活をしています。ツアーのときも、布教のための戸別訪問をしています。ファンがぼくのポスターを壁に貼り、あるいは雑誌からぼくの写真を切り抜こうと、どうすることもできません。ファンたちにぼくをアイドルにしてくれるよう頼んだこともありません。ただ、ぼくの音楽を楽しんでいただきたいだけです」


「それなら、貴方はポスターを作るべきではないのです」古参の証人は反論した。


「いや、他の人たちがポスターを作るのです。確かにぼくはアイドルにされていますが、それはぼくの責任ではありません」


公衆の目から完全に姿を消さない限り、人々がマイケルを慕うのを防げる方法はなかったのである。本当のことを言うと、多くのエホバの証人たちは、マイケル・ジャクソンをひと目見たいと思って王国会館の外で集会するのを習わしとしていた。


証人たちはこんなふうに人を称賛することは禁止されているのをよく知った上で、そのような行動をしていたのだ。しかし、一方ではマイケルに近づかないよう、子供たちに注意をする親もいた。

Fton-KingdomHall-JehovahsWitness-2.jpg
(王国会館)


このことは、何にもましてマイケルの心を傷つけた。でも、こんな注意もたいていは無視されていた。


マイケルは、エホバへの献身を示すためにできるだけのことをした。あるとき、古参の証人から「ステージでの貴方の動きは、セックスを彷彿させるものがあり、これからはその動きをやめるように」と注意された。


弟は抗議することもなくこれに従い、すぐに他の振りに変えている。また、マイケルは古参の証人をツアーに招待し、信仰のすべての規則に調和した生活をしていること、布教のための戸別訪問をしていること、そして集会に全部出席したことを実際にみてもらったりした。


---------------
しかし影響力をマイケルにこれほど持っていたエホバの証人ってどんな宗教なんだろう?時たま「ものみの塔」がポストに入っていたりするけど、一度みてみようかな。
-------------

ラトーヤ自伝第九章その8へ続く

その他の海外芸能人←最新情報はコチラ♪

エホバの証人心変わり ラトーヤ自伝第九章よりその8

インサイド・ザ・ジャクソン・ファミリー
(1991年9月10日)
原題「LA Toya: Growing Up in the Jackson Family」
著者 ラトーヤ・ジャクソン 訳 高橋伯夫

(前頁より)
弟は抗議することもなくこれに従い、すぐに他の振りに変えている。また、マイケルは古参の証人をツアーに招待し、信仰のすべての規則に調和した生活をしていること、布教のための戸別訪問をしていること、そして集会に全部出席したことを実際にみてもらったりした。


0710latoya.jpg


第九章その8

ときどき、このような努力はむだだったように見えた。小さい時からホラー映画が好きだったマイケルは、11分間のスリラー・ビデオを非常に自慢していた。


これは特殊効果による風変わりな作品で、マイケルは狼男と踊るがい骨に変身している。


他のエホバの証人からの批判をかわすために、このビデオには次のような否認の言葉が書かれていた。


“私の個人的な強い確信により、この映画はいかなる意味でもオカルトの信仰を認めるものではないことを強調したいと思います”しかし、批判者はこれに満足しなかった。彼らは、悪魔やその他のオカルトの像を描くだけでも罪深いと考えたのである。


マイケルと母は、あたしに王国会館にいっしょに行くよう、いつも促したが、たいてい断った。あたしは教義の範囲内で引き続き生活していたけれど、1977年にマイケルの〈ウィズ〉の撮影で彼とあたしがニューヨークに滞在した時以来、王国会館への足が次第に遠のいていった。


そんな行為は教団からの除名の根拠となるものだ。なぜ行くのをやめたかと言うと、あたしは確信をもって述べることができない。


ただ言えることは、会員資格をはく奪された友人のダールスに、あたしは絶対話しかけてはならないと命じられた日から、この信仰のある部分について悩むようになったからだ。


たとえば、教義では選挙で投票することを禁じている。信者は、人の法ではなく神の法に従うからである。


このことをあたしといっしょに議論していたマイケルは、よくこう言った。「それはそれで良いことだが、ただわれわれはこの地球に住んでおり、人が現実に支配している。だから、選挙でより良い人を選ぶべきではないだろうか」あたしも同感であった。


あたしには信仰の教えと考え方が違う点はたくさんあったが、これはその一つに過ぎない。もし、集会で疑問を提起したとしても、あたしの求めている回答が得られないことはわかっていた。そこであたしは、行くのをやめたかったのである。


あたしにとって宗教はかなり大きな意味を持っていたから、どうしていいかわからなかった。リビーはあたしに、どっちつかずの態度をとるのをやめ、早く決断すべきだと諭した。


どっちつかずの態度?
内面では、あたしは変わらぬ同じ人であった。同じやり方で生活し、規則を守り、バイブルを読み、神を信じていたのだ。


深い信仰のもとで育つと、宗教は自分にとって不可欠な一部となる。あたしは他の信者たちがいぶかるほど王国会館にはあまり出席しなかった。でも、自分の宗教心が薄いとは考えなかった。


ある日、あたしがジャネットの部屋に入っていくと、マイケルが目を泣きはらしていた。

---------------
ジャクソン・ファミリーは熱心なエホバの証人信者ですもんね。信仰は大切です。でもそれを押しつけられるのはどうも…
-------------

ラトーヤ自伝第九章その9へ続く

その他の海外芸能人←最新情報はコチラ♪


エホバの脅しラトーヤ自伝第九章よりその9

imagesCA3UN8O7.jpg


インサイド・ザ・ジャクソン・ファミリー
(1991年9月10日)
原題「LA Toya: Growing Up in the Jackson Family」
著者 ラトーヤ・ジャクソン 訳 高橋伯夫

(前頁より)
ある日、あたしがジャネットの部屋に入っていくと、マイケルが目を泣きはらしていた。


第九章その9

どうしたのか、と尋ねると、いきなり飛び上がってバスルームに駆け込み、ドアを閉めてしまった。声を押さえながら泣いている声が聞こえたので、あたしは妹の方を振り返った。


「ジャン、マイクどうしたの?なぜああいう泣き方をしているの?」最初は、誰かが重病になったか、亡くなったかしたのかと思った。


「あたしからは言えないわ、ラトーヤ」と妹は答えた。マイケルがバスルームから出てきた。理由を説明してくれるように、何度かマイケルに頼んだ末、やっと彼は口を割った。


「オーケー、言うよ」彼は深呼吸したあと、悲しげにあたしを見た。

「ラトーヤ、実は…」そのあと彼は一気に言った。「もう、2度と姉さんと話すことはできないんだ!」
「それは、どういうこと?」


「エホバの証人の長老たちが大きな会議を開き、姉さんと絶対に話してはいけないと言った。姉さんが王国会館に来なくなったからだ。長老たちは、このことについて、ぼくにどうするつもりかと尋ねた。ぼくは“それが、ラトーヤなのです。それが彼女の生き方なのです”と答えた。しかし、もしぼくが君と話すのをやめないなら、教団から追い出す、と長老たちは言ったんだ。そしてこの決断をしなければならないとまで言った」


あたしはかんかんになった。「集会に行かないのはこのあたしなのに。どうして長老たちはあたしのところに来なかったのかしら。彼らが、あなたに対してこう言うことをいうのは間違ってるわ。あなたがとばっちりを受けて、本当にごめんなさい」


弟は泣き続けていた。そのあと、彼は車で外に行って考えてくる、と言いながら出ていった。

---------------
特定の誰かと話すのを禁じたり、何かをしてはいけないっていう宗教って…なんかちょっとおかしい。ラトーヤそりゃ怒りますよね。
結局エホバの証人さんたちの妬みと意地悪心でしょうかね。

-------------

ラトーヤ自伝第九章その10へ続く

その他の海外芸能人←最新情報はコチラ♪


マーロンブランド助言ラトーヤ自伝第九章よりその10

morlon brando2


インサイド・ザ・ジャクソン・ファミリー
(1991年9月10日)
原題「LA Toya: Growing Up in the Jackson Family」
著者 ラトーヤ・ジャクソン 訳 高橋伯夫

(前頁より)
弟は泣き続けていた。そのあと、彼は車で外に行って考えてくる、と言いながら出ていった。


第九章その10

彼は友人のマーロン・ブランドの家に行き、二人で話し合った。マーロンは、こう助言した。


「こりゃ、驚いた、マイケル。ラトーヤは姉さんじゃないか。彼女はいつまでも君の姉さんだよ。教団の人たちがそういうやり方をするなら、君はその会員である必要がないよ。君はいつだって他の宗教に入ることができるけれど、姉さんは得られないからね」



マイケルは長老たちの命令に従わないことにし、以後、集会には行かなくなった。一体どういうことが本当に起きたのか、今日にいたるまで、あたしは、マイケルと話し合ったことがない、しかし、その後マイケルが正式な手順を通じて教団との絆を断ったことは知っている。


この苦痛に満ちたできごとに、あたしはもっと辛い思いを重ねてみる。そのまま信仰を続けていれば、マイケルは“生き残り”の1人、つまり次の世でも地球に生き残ることのできる選ばれた14万4000人の1人になっていたかもしれないのだ。


そんな思いを長年の間抱き続け、あたしは辛い気持ちになるのだ。


この危機は、この時期に弟が直面した多くの問題のひとつにすぎない。マイケルは1985年から1987年半ばまで、公衆の目から姿を消していたかもしれないが、この間、彼は前よりずっと忙しかったのだ。


マイケルは公衆の面前で仕事をしていなくとも、信仰という重要な仕事をしていた。信仰の時間も貴重な贈り物であり、マイケルはいっときも無駄にしていないのである。


この期間中、マイケルはほとんど書くことに時間を充てていた。ひとつは、彼の自伝である「ムーン・ウォーク」で、完成までに5年近くかかった。


もうひとつは、〈スリラー〉のあとの作品〈バッド〉の作曲である。マイケルは36曲書いてレコーディングし、その中の9曲を選び、彼の作曲家による2曲も入れてアルバムを作った。


読者の方は推測されたと思うが、マイケルは完全主義者で、自分自身に対して多くのものを要求する。史上最高のLP売り上げを成し遂げたあと、それよりもさらにすぐれたものができることを予想したアーティストがいったい何人いただろうか。

morln brando


しかし、マイケルはできると本気で信じていたのである。


ジャクソン・ファミリーの中で、〈スリラー〉を上回る曲を出そうと思ったのはマイケル一人だけではなかった。ジャネットは離婚後、どんなに時間、労力を費やすものであっても、ヒットを出そうと決心した。


妹はビジネスの電話をスピーカーホンでやる癖があり、あまりに大声で話すので、静かにするように、あたしはしばしば廊下を渡って文句を言いに行かなければならなかった。


彼女の3番目のアルバムが発表される直前、彼女が一緒に仕事をした人に、マイケルより有名になり、自分の新しいレコードの売り上げは〈スリラー〉を超える、と話しているのを耳にした。


あたしは彼女の陰険さと意地の悪さに身震いし、このことをマイケルに話した。「それはひどい。ジャネットはどうしてそういうふうにふるまうのかね」とマイケルは傷つけられ、とまどっている様子だった。
---------------
兄弟でもライバルっていいと思うんだけどな~スクリームだって一緒にやったんだしね(^-^)
-------------

マイケルの自伝はコチラ⇒ムーンウォーク マイケル・ジャクソン自伝


ラトーヤ自伝第九章その11へ続く

その他の海外芸能人←最新情報はコチラ♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
プロフィール
マイケルとフレディ・マーキュリーを こよなく愛すオバさんです(^-^)
そしてタケウチのパンが大好きな私、 そんなワタシの最強の愛読書がこれ
ブランジュリ タケウチレシピレビュー

ラトーヤファン

Author:ラトーヤファン
FC2ブログへようこそ!

リンク
ぶろぐ村
フリーエリア
  • SEOブログパーツ
アクセスランキング
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ダイナミックアド楽天
