fc2ブログ

完全主義者マイケル ラトーヤ自伝第九章よりその11


bado.jpg

インサイド・ザ・ジャクソン・ファミリー
(1991年9月10日)
原題「LA Toya: Growing Up in the Jackson Family」
著者 ラトーヤ・ジャクソン 訳 高橋伯夫

(前頁より)
あたしは彼女の陰険さと意地の悪さに身震いし、このことをマイケルに話した。「それはひどい。ジャネットはどうしてそういうふうにふるまうのかね」とマイケルは傷つけられ、とまどっている様子だった。


第九章その11

でもそれが彼女だった。非常に競争意識が激しかった。ジャネットは同じレコード会社の他の女性アーティストたちから、その地位をおびやかされていたので、実力のあるビジネス仲間に、よく不平を言っていた。


誰かのレコードがヒット・チャートにのり、ラジオで放送されたけど、それが気に入らないというのである。あたしはこれを聞いて、ジャネットがあたしに対してもそういう気持ちを持ってくれなければいいがな、と思った。


1987年にマイケルの〈バッド〉が発売されると、1500万枚という驚くべき売り上げに達した。それは、5つのナンバー・ワン・シングル(〈バッド〉、〈ザ・ウェイ・ユー・メイク・ミー・フィール〉、〈ダーティ・ダイアナ〉、〈アイ・ジャスト・キャント・ストップ・ラビング・ユー〉そして、〈マン・イン・ザ・ミラー〉)を送り出す最初のアルバムになった。


〈バッド〉は音楽的にも歌詞の点からも、〈スリラー〉と同様に申し分なく完成されており、どこからみても成功していた。しかし、マイケル・ジャクソンはそう思っていなかった。


彼は、このアルバムの成績にかなり失望していた。特に、グラミー賞を受賞できなかったことで打撃を受けていた。弟はほとんど不可能に近い目標を設定し、自分の目では失敗したとみたのだ。


しかし、マイケルは失敗を認めない人間である。次のLPのために、疲労の極限まで頑張り抜き、さらに良い曲を書き、確信を持って送り出せるように努力している。


いつの日か、誰かが〈スリラー〉を超すであろう。それはマイケルだ、とあたしは思っている。


その秋、日本でバッド・ワールド・ツアー〈105回のショー〉を開始する予定であった。出発前、マイケルはいくつかのビデオを仕上げなければならなかった。それは困難な離れ業であり、かつ、マイケルは細部に至るまで他人任せを嫌がったので、面倒なことになった。


期日までにすべてを完全に仕上げようとして、マイケルはビデオセットの間を行ったり来たりして、目の回るような忙しさだった。


マイケルがゲスト・デュエットとして、ポール・マッカートニーと歌った〈セイ・セイ・セイ〉の中で、あたしはダンスホールの娘を演じて以来、マイケルはあたしに対しいくつかのビデオへの出演を望んだ。


たとえばマイケルは、〈ザ・ウェイ・ユー・メイク・ミー・フィール〉のビデオのシーンをこう説明してくれた。「それでは、ラトーヤ、ぼくは若者で、君が娘役だ。最初、他の若者がきみを追いかけ、互いにきみのハートを奪おうと争っている。しかし、ぼくは全く関心がない。結局、ぼくがきみのハートを射止めることになる、という具合だ」


「素晴らしいわ。面白そうね」
あたしたちふたりに関する限り、単に役を演じているにすぎない。しかしフランコ・ディレオや何人かの他のアドバイザーたちは、マイケルにこう指摘した。


〈ザ・ウェイ・ユー・メイク・ミー・フィール〉は明らかに性的な含みがあり、かつあたしはマイケルの姉であり、従って、人々が何か読みとるかもしれない、と。
---------------
人々は何を想像したでしょうね?(^-^)その先は・・・でしょうか。
-------------

ラトーヤ自伝第9章その12へ続く

その他の海外芸能人←最新情報はコチラ♪

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: タイトルなし

初めまして!ありがとうございます。また再開しますね。



> 初めまして”毎回楽しみにしてますッ!読んでると何故か微笑んでしまいます(^^)

初めまして”毎回楽しみにしてますッ!読んでると何故か微笑んでしまいます(^^)
最新記事
カテゴリ
最新コメント
プロフィール
マイケルとフレディ・マーキュリーを こよなく愛すオバさんです(^-^)
そしてタケウチのパンが大好きな私、 そんなワタシの最強の愛読書がこれ
ブランジュリ タケウチレシピレビュー

ラトーヤファン

Author:ラトーヤファン
FC2ブログへようこそ!

リンク
ぶろぐ村
フリーエリア
  • SEOブログパーツ
アクセスランキング
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ダイナミックアド楽天